日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

windowsのタスクバーがバグってる!?そんな時はこれをして一発解決!

こんにちは。


最近、小学校1年生のころから使っていた椅子が終わってきたので、新しい椅子(ゲーミングチェア)を頼んでいます。


逆張りバカなので、GTracingとか、AKracingなどの有名メーカーの商品を買わずに変なメーカーのゲーミングチェアを頼んでしまいました。


後でサクラチェッカーにかけると評価が1,47でした。


終わった。(ちゃんと見ないで買ったからだろ)


レビュー本文だけ非常に問題ありのことで、そのほかは特に問題はなかったようですが、、、


とりあえず明日届く予定とのことなので、しばらく使えたらこのブログでレビューしていきたいと思っています。


使えたらの話ですが、、、


ああ、先月に買った茶軸メカニカルキーボードのレビューも一緒にやってしまいましょうかね。


キーボード、でいえば、最近、タイピング模擬試験で3級に合格しました。イータイピングの最高ランクはAで、WPMは243,6でした。現役中3にしては早い方じゃね?と我ながら思っています。陰キャだから放課後はパソコンばっかいじっているからだろ)


う”っ”、、、


高校からは頑張ります、、、








それでは本題に入ります。


この記事は、Windowsのタスクバー、その付近が反応しない」「タスクバーが表示されない(自動で隠すはオフのはずなのに)」

っていう問題を抱えている人向けの記事です。


この間記事に書いたことについての補足、みたいなものです。

これの補足です.
galoakunblog1.hatenablog.com





つまり。その記事は半分くらい嘘を書いていることです


あれは消さずに適当にこの記事のURLはって誘導させましょう。





前置きが長くなってしまいましたね。


仕組みから解説しましょう。


Windowsのタスクバー(に限らず、他も制御しています)は、エクスプローラーというものが制御しています。あの黄色いファイルのアイコンが、そうです。


データの管理ができる場所なので、設定など、いろいろシステムに変化が起こった時にデータがちょっとおかしくなるとタスクバーがバグる、ということだと勝手に思っています。(大体あっている、と信じたい)


実際私も設定をいじくった時にこのバグが起こっていますので。




と、いうことは?


そうです。勘のいい方は既にお気づきでしょうが、、、


エクスプローラーを再起動すればいいのです。

再起動ですよ?間違って切ったら少し面倒くさいことになります。再起動です。


ここで、パソコン中級者以上の人は「なんだそういうことかじゃあね」と、今まさにここから去ろうとしているところでしょうが、初心者の方はわからないと感じている方も多いのでしょうか。


ここから下はそんな人向けです。

まずは、タスクバーが反応しないと思うので、キーボードにあるWindowsキーを押したら、「検索するには、ここに入力します」と書かれているところに、「タスクマネージャー」と入力します。


または、ctrl+shift+escでも開けます。(じゃあこっちの方法で教えろや)


出てきたアプリをクリックし、起動するとこんな画面になると思います。


ロームのメモリ消費量やばくね、、、


これでも一応メモリ8ギガ積んでいるのに、、、(メモリ解放サボっているからだろ)


そうそう、メモリ解放についての記事も今度書く予定です。お楽しみに


下の方にめくっていくと「エクスプローラー」と書かれたタスクが見えてくると思います。


それを「再起動」します。 再起動です。間違って切ると、まあまあ時間の無駄になります。対処法は、、、他の記事を読んでくれ。言うまでもない


5秒も待てば再起動しているはずです。


症状が直ったか確認してください。



これで終わりです。