日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

【太鼓の達人】マイバチ紹介してみた!!

暇なので私の所持しているバチを紹介しようと思います。


私の実績
・ブルー金初段
・グリーン二段
(ニジイロ2020~22はコ〇ナなどの影響によりゲーセンに行く機会が減少したため未取得)
・ニジイロ2023赤枠金八段
(高校へ進学し帰宅途中でゲーセンに寄ることが可能となったため復帰)

とまあ あまりうまいわけでもないです。


私の太鼓番:591573736177


それでは紹介します。

現主力バチ


  • 材質:多分米ヒバ
  • 長さ:35センチ弱
  • 重さ:160グラムくらい
  • 太さ:2センチ
  • グリップ:yonex wet super strong grip(ピンク)(二重。一重目は安いやつ)


先端の形状



このバチは5年前にヤフオクで1500円くらいで購入したマイバチです。

ブルーのときと、今現在の主力バチとなっています。

先端が欠け気味だったので、先端は少し削られて丸目になっています。

重量が重いので、バチが暴れることなく反発が強い性能になっているので、シングルがやりやすいです。

また、打音が特徴的で、ふちをたたいたときにポコポコなります。

ちなみに、よく見るとバチの先端よりも少し後ろのほうが少し白くなっているのがわかると思うのですが、過去にそこにテーピングをして魔改造をしていた痕跡となっています。

当時はロール処理すらできず(今も)連打も下手くそ(今も)だったのに、何がしたかったのでしょうね。

このバチの実績

  • ブルー金初段 一発合格
  • ニジイロ2023赤枠金八段(グリップなし) 一発合格
  • ☆10FC多数

絆バチ


  • 材質:朴
  • 長さ:37.5センチ
  • 重さ:145gくらい
  • 太さ:2センチ
  • グリップ:知らん(二重)

このバチは2年前に購入し、ニジイロ2021から22、23の最初のほうで使っていたバチとなります。

重さは重過ぎることなく、反発は適度で、シングルが安定します。

また、連打もまあまあ入り、精度も結構取りやすいのでかなり良いバチです。

友達曰く、ロール処理がめちゃめちゃやりやすい、とのことです。

私はシングルマンなのでロール処理とは無縁です。

今は友達にあげたので手元にありませんが、この前久しぶりに使ってみたら使いやすかったのでいつの日か返してもらおうと思います。

このバチの実績

  • ニジイロ2023赤枠金七段 一発合格
  • ACでの☆10初FC(X-DAY2000)
  • FC多数

軽いバチ


  • 材質:ブラックウォールナット
  • 長さ:34センチ強
  • 重さ:122g
  • 太さ:1.9センチ
  • グリップ:一番安かったやつ(一重)


先端の形状


こちらのバチは太鼓を引退した兄の逆鱗バチをもらって、先端が折れていたりしていたのでいろいろ加工したものです。

先端が丸く、長さも短いので反発はゴミです。

さらに軽いので精度は慣れるまで取りにくいです。

まあ慣れれば軽くて精度がとりやすいバチという風になるので最悪というわけでもなさそうでした。

軽いのに疲れるという新感覚を味わいたい人におすすめです。

このバチの実績

グリーンバチ


  • 材質:ブラックウォールナット
  • 長さ:35センチ
  • 重さ:150gくらい
  • 太さ:1.9センチ
  • グリップ:空気グリップ


先端の形状


こちらのバチはグリーンのときの主力バチとなっています。

元逆鱗バチです。

もともとはグリップが巻かれていましたが、去年久しぶりに使ってみたところボロボロ崩れ始めたので取りました。

反発が少し強めです。

それ以外は普通のバチです。

このバチの実績

  • グリーン赤二段 一発合格