日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

【2022年最新】Twitterシャドウバンの新事実!本当の原因は○○だった!シャドウバン解除したい人は必見

こんちは。



今回は久しぶりにシャドウバンについての記事を書こうと思います。



本来ならもう書く気はなかったのですが、計10回近くシャドウバンを食らってきた私だからこそ言える



シャドウバンについての新事実を皆さんに紹介するために書きます。



中には殆どの記事でも紹介されていないこともありますので是非ご覧ください。



1 シャドウバンは何故存在するのか
2 シャドウバンの原因(ほんへ)
3 シャドウバン解除方法
4 まとめ



について紹介です。





1 シャドウバンは何故存在するのか

そもそも、シャドウバンは何故存在しているのかについて紹介します。



ある程度分かっている方は飛ばしても構いません。



理由は簡単。スパムを減らすため。



ようつべのコメ欄では最近ボットによるコメント欄の荒らしが多発していますが、それを抑制するのが本来のシャドウバンの目的です。



実際、ツイートのリプにそういったボットによるコメント欄の荒らしは殆どいないはずです。



しかし、ここ数年でシャドウバンの規制の基準が我々一般人でも容易に超えてしまうようなものと変化しています。



そのためにシャドウバンの報告が増え続けているのが現状です。



では、何で我々にもかかってしまうリスクがあるのかを次のチャプターで紹介します。





2 シャドウバンの原因

それでは原因を書いていきます。



原因は私が確かめて考えられるもので主に6種類あります。(可能性は、私が検証した中で信憑性のある原因)

・URL、タグを貼ったツイートを連投する 可能性☆☆☆
・短時間での多すぎるRT、いいね 可能性☆
・適当な文字列でのツイート、リプ 可能性☆☆☆☆☆
・興味関心の項目が多い 可能性☆☆☆
・同じリプを連投する(画像も) 可能性☆☆☆☆☆
・特定の人にリプを送る 可能性???

可能性にも示している通り、リプ関連で引っかかることが多くなってます。



古い記事などを読んでいると2番目までの事柄が原因と言っているものが多いですが正直そこまであてになりません。



URLやタグの件は質問箱などで定期的にツイートしている人ならありますが大抵の人は定期的に質問箱をツイートしていてもシャドウバンにはなっていませんよね。



心配ならやめておいた方がいいです。



短時間での~の件はおそらくボットツールを利用した人に当てはまっているので我々はそこまで気にする必要はありません。



しかし、他の要因と重なってしまうと原因の一つになりますので注意しましょう。



また、興味関心の件は、実際に私がシャドウバンに引っかかった時の出来事で、これらのチェックを外すことで解除が早くなっているように感じ、興味関心も原因の一つなのではと考えた結果です。




一部では「あまり関係はない」とありますが、これのチェックを外したところ解除したという報告があるらしいので、定期的にチェックボックスを外しておきましょう。




さあ、残った「適当な文字列でのツイート、リプ」と「同じリプを連投する(画像も)」の二つですが、これは非常に信憑性の高いものとなっています。



実際、私は面倒くさがりな所があり「リプした人は~」のツイートに「gじょいぱgくぁうtろg」とかってリプしちゃう時があります。



その後、リプが来ないな~って思って確かめたら...ということがありました。



また、同じリプを連投の事柄は、先日、適当に買ったアマゾンカードで、「プレゼントさせてもらう企画」をしたところ、思ったよりも引っかかる人が多く、対応に困ったので一人ずつネタバラシ画像をリプしたところシャドウバン...という事例がありました。(ツイートは消してしまいました)

このネタバラシ画像をリプしました



ちなみに、最後の「特定の人にリプを送る」の件は、あくまで私の体験からの完全なる推測になるのですがこれは存在すると思います



カニズムがよく分かりませんが、頭の中に入れておいた方が良いかもしれませんね。



リプ関連のものが多いようにかんじますね!



やはりスパムはリプ連が多いのでTwitter側もそこに絞っているのですかね。






それでは、シャドウバンの原因が分かったところでシャドウバンの解除方法について見ていきましょう。







3 シャドウバンの解除方法

それでは、解除方法に参りま~す



大まかな解除方法は「Twitterポリシーに違反していないか」だと考えます。



基本的にシャドウバンになってから半日~7日の間で、シャドウバンになったアカウントがTwitterポリシーに違反していないかを確認?しています。



期間の長さは特に明言されているわけではなく、憶測になるのですが



(シャドウバンの重さ(種類、行動など)+そのアカウントが今までシャドウバンになっていたか)÷2



で、スコアを出してそのスコアにあった期間を決定しているのでは...と思います。(あくまで計算式は予想ですが何かしらのスコアを出しているのではと思います




実際に私が検証して効果があると感じた方法のみを紹介します。


1 放置する

最もよく言われている方法ですね。



この方法を継続することで3日から7日程度で回復します。



迷ったらとりあえず放置で間違いないです。



2 定期的に文章のみのツイートをする

これはシャドウバンマニア(?)の方なら知っている方法なのではないのでしょうか。



シャドウバンを回復するポイントは「Twitterポリシーに違反していないか」なので、容易にタグや画像(肌色バンなどを避ける)を投稿せずただただ文のツイートを投稿します。



こちらも3日から7日の間で回復します。



放置なんてできない!といったツイ廃の皆さんにおすすめです。



注意 あまりにも症状が重い場合(4項目中3つ以上)のシャドウバンのアカウントは実施しない方が無難です。一生解除されない場合があります。症状が軽度のアカウントにのみ実行してください



いいね、RTは行わないほうが無難です。



ちなみに、シャドウバン中のDMって大丈夫なのか、疑問になると思いますが、全然大丈夫です!


直った後も油断禁物!

シャドウバン解除!やったー!!!

10分後→なんかまたなってるよ...シャドウバン猛者の諸君は経験済みかと。かくいう私も経験済みですw



そうです。シャドウバン解除後1週間はおそらくAIが監視しているので軽率な行動は絶対にしてはいけません!!!



そのまま放置するか、ツイートの頻度を減らしてください。


Twitterのヘルプセンターに連絡するのは?


これは個人的に全く効果がないと判断したので載せていません。



連絡してもまともな回答が来ませんし、向こうは全く応える気ないです。多分。






まとめ!


いかがでしたでしょうか。



私たちが日々変わり続けているように、シャドウバンも日々変化し続けています。



シャドウバンに翻弄されるか、シャドウバンを翻弄するかはすべて







あなたの行動次第です。