日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

【冷却】ラップトップpcを冷却する方法!!!暑くなるこれからの季節になる前に一読!

こんにちは。

最近は0時近くになってから就寝を始めることが多くなってきました。

これからはちょっとずつ早めに寝ようかと思います。


さて、今回はラップトップpc(ノートpc)を冷却する方法を書いていきます。

久しぶりにブログタイトルに沿ったこと書きます。

まあ方法は1つしか教えません。ふはは。


その方法とは?まずはこの写真をご覧ください。


はい、扇風機があれば冷却ができてしまいます。

しかし、ただやみくもに扇風機を置いて当てるだけでは最大限に引き出すことはできません。

一番冷却が効率よくなる方法を書いていきます。(多分)

その1 机とスペースを空ける

まずはpcと机との間にスペースを空けましょう。ペットボトルのキャップでも何でもいいので開けてください。

その2 吸気口の位置を確認する

ノートpcにある吸気口の位置を確認してください。大体は底面についていると思います。

その3 底面とキーボード両方に風が当たるように風を送る

写真のように扇風機を当てるといいと思います。


扇風機での冷却 メリット

ノートパソコンは熱を持ちやすいので、熱対策ができる
人によっては熱によるクロック制御がなくなるので性能が少し上がる。

デメリット

うるさい。
充電式だと充電する手間がある。
配置が適当だと効果があまりない。


イカがでしたでしょうか。

ノートpcの冷却台を買うのは面倒くさいと思っている人ならば参考にしてもいいのではないのでしょうか。

それでは。