日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

ツイッターのシャドウバンを2回食らったことのある私がシャドウバンについて語る。

どうも、がろあくんです。
316日ぶりの記事です。完全に忘れていました。

今回は、実際にシャドウバンを2回くらった経験のある私が、シャドウバンについて語る記事です。

在日日本人なので、日本語が不自由なところがあります、十分注意してください。また、私はブログ超初心者です...

ちなみに今回は、

・シャドウバンとは
・症状について
・対処法について

の3つをメインに語ります。




シャドウバンとは?

シャドウバンとは、ツイッターを利用している本人が気づかない間に機能を制限されている状態のことです。

画像はないのですが、自分が利用していて、「あれ?おかしいぞ?」とおもったら、それはシャドウバンかもしれません...


今すぐシャドウバンかを確認したい方はこちら!

shadowban.eu
自分のアカウント名を入力するだけでシャドウバンかを確認できます!



シャドウバンの症状としては、大きく分けると2つあり、
アカウント、ツイートが検索にヒットしない
リプが相手に表示されない
とあります。

大抵は、2つ目のリプが相手に表示されない、で発覚します。

なんでシャドウバンが起こるの?

シャドウバンについての明確な判断基準は公表されていません

しかし、よく言われているのは

・大量ないいねやRT
ハッシュタグの乱用
・同じリプ、ツイートを繰り返す
ツイッター規約違反

とされています。上4つに身に覚えがない?安心してください。たいていそうです。

症状について詳しく解説

アカウント、ツイートが検索にヒットしないというのは、名の通り自分のアカウントやツイートを第三者が検索で見ることができないというものです。

タグをつけてもツイートが全然伸びないな...と思ったらこれかもしれません。

しかし、この症状は人によってはそんなに影響はありません。

鍵垢の人や、1人で楽しくやりたい人など、個人で楽しむ人はそんなに影響はないです。

しかし、フォロワーがたくさんほしいっていう人や、不特定多数の人にツイートを見てもらいたいっていう人は困るのではないのでしょうか。

わたしは前者のほうだったので、困りませんでしたが、その分気づくのに時間がかかってしまいました...


リプが相手に表示されないというのは、もう名の通りです。個人的には大問題だと思います。

なぜなら、この症状は、リプで相手と会話ができなくなるからです。

最近自分のリプに反応がなくなってきたような...と感じてきたならこれかもしれません...

これはよく人のツイートにリプを送る人はショックになります...(私がそうでした)

なので、この症状で気づく人が多いと言ったのはこのように自分がわかるような症状だからです。

シャドウバンの対処法


それでは、シャドウバンの対処法についてです。対処法について解説します。

まず、「設定とプライバシー」>「アカウント」>「Twitterデータ」>「興味関心と広告のデータ」>Twitterから取得した興味関心」の中にあるチェックをすべて外してください。

シャドウバンを食らっている人はこのチェックが大量についていることがおおいです

実際、私がすべてチェックを外すのに10分以上はかかりました。ちなみに、これはスマホじゃないとできません(pcには「Twitterデータ」がなかった)。

次に、勝手にメッセージをツイートする連携の解除をします。

なんでこんなことをしなければいけないのかというと、次で詳しく伝えますが、シャドウバンを解除するにはツイートせず黙っておくことが重要だからです。

なので質問箱やマシュマロなどの勝手にツイートをするものについては連携を解除するか自動シェアをOFFにしましょうこれが忘れる人多いです。

最後に、しっかり黙ります。どんなにツイートがしたくても我慢してください。いいね、RTもひかえてください。(プロフ変えるくらいなら大丈夫です)


f:id:Galoa:20210920144044p:plain
シャドウバンされていないもの
<>
f:id:Galoa:20210920144135p:plain
シャドウバンされているもの


どうしても心配な人はヘルプセンターで報告しても大丈夫です。


黄色は、判別不可なので、それほど気にしなくて大丈夫です。

最後に

あなたのアカウントがシャドウバンされてもあわててアカウントを削除しないでください。(経験済み)この記事でも紹介した通りに対処すればきっと治ります!

それではまた。

参考文献 
https://skill-hacks.co.jp/media/twitter-shadowban/