日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

マウスパッドって、良く滑るものがいいものなのか。

こんにちは。

久しぶりの更新です。


まともに文を作っていないので結構ぐちゃぐちゃです(失格)


ていうか、今年で中3です!受験校どこにしよう(バカ)


最近になってやっとタッチタイピングができるようになってきました。


こうして定期的にブログを書く機会があるのならば身についていて損は全くないですね。


因みに、我が学校では前年度の夏より生徒全員にノートパソコンが支給されました。


これで今後就職するときにタイピングができないという問題にぶつかることは無くなりそうですね!




さて、本題です。


マウスパッドって、良く滑るものがいいものなのか?ということについて疑問を持ったので書きながらちょっと考えてみます。


私はosuという音ゲーを毎日していますが、このゲームはリズム感はともかく、マウスの正確さも重要となるゲームです。


リズム感がいくらあってもマウスの操作が正確じゃないとそのリズム感が意味をなさない、というゲームです。



私はこれまでどこにでも売っていそうなマウスパッドを使っていましたが、マウスの滑りが良すぎて滑りすぎを防ぐためにいちいち前腕に力を入れながらプレイしていました。


前腕の力を抜くとエイムが暴走します。


まあ、そんなことをしているなら当然スコアも伸びないわけで。そこで私はふと思いつきました。


「マウスパッドとれば力を入れなくて済むんじゃないの?」


早速試してみました。


これがかなり効果でした。


今までは前腕で抑えていたマウスの滑りすぎが、机の摩擦が代替わりしてくれています。


これでエイムを取ることに集中できました。




さて、多くのプロゲーマーはいいマウス、マウスパッドを使っています。


まあプロゲーマーなので、マウスの扱いには長けているのでしょうね。


確かに滑りの良いマウスパッドを使うとキビキビ動かすことができるので、プロやキビキビ動かしていきたい人なら滑りの良いマウスパッドを使った方がいいです。


しかし、少し不器用だったり、osuみたいにキビキビ動かす必要のない(高難易度ではきびきび動かさす必要も出てきますが)ゲームは滑りよりも、勝手にマウスを制御してくれる少し滑りの良くないマウスパッドを使うことも視野に入れておけばいいんじゃないんでしょうか