日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

成績が伸び悩んでいる人必見!アレをするだけでテスト10点以上アップを狙えます

みなさんこんにちは。



今回は、成績が伸び悩んでいる人に向けた記事を書いていきます。



この記事に書いている方法をするだけでテストの点数アップを狙えるようなものとなっています。



それでは紹介しますね。






〇絶対に授業中に挙手すべき

f:id:Galoa:20211206203149p:plain



この方法は絶大な効果を発揮します。実際にも授業でよく発言している生徒の殆どは頭がいいほうの人だったり、実際に私は授業中の発言頻度について少し実験のようなものを行って検証しているので効果はあるといえます。



授業中に発言をすることで頭のなかで考えていたことを発表するということになりますね。

考えていた」だけではなく「発言して考えを確定させる」ことが大事です。



発言していたものが間違っていたら恥ずかしいですよね?その心理を使っていくのです。


自分の考えていたことは本当に正しいのか?それを瞬時に確定させることができるのです。



また、仮に間違っていたとしてもその場で直接アドバイスをもらえるので学力を上げることができるのです!



授業中に発言することは少しハードルが高いですがやること自体はすぐにできることなので明日からでも試せますね!



次はそれが難しい人向け、またはもっと学力を上げたい人に向けたものとなっています。






〇すぐにアウトプットする癖をつけよう

https://1.bp.blogspot.com/-0wXC6MMwTqs/Xrea7O9QSuI/AAAAAAABY1U/apyEhwKBcTws66j3jFVmQUD0dMvIO7GRwCNcBGAsYHQ/s400/study_school_jugyou_boy.png


この方法を実施するには少し忍耐力が必要ですがこれを習慣にできたら前者の方法よりも高い効果を発揮することがあります!



それは、その日に学んだことを家でノートに書きこんでみる!ということです。



最初は教科書を見ながらでも構いませんが、だんだんと記憶ができるようになったら教科書等を見ないでもできるようになったら最高ですね!



また、時間に余裕があればアウトプットした後に問題集を解いてみるのもいいですね!






まとめ


いかがでしたでしょうか。今回紹介した方法は結構手軽にできて後者の方法は家庭学習などで提出すると内申点もアップをねらえるものとなっています。



まずは試すのみです!



それでは!