日常にワンポイント!ちょこっと活用術

気まぐれに書きます。どっかのDKが 適当なことをアップしています

twitterのボットアカウントを作るときに注意してほしいこと!

どうも。がろあくんです。

先日、私の運営していたボットがお亡くなりになりました。

凍結したとかじゃなくて、まあ、ざっくりいうと、永久シャドウバンのようなものをくらいました。

同じ設定のボットを別のアカウントに移して稼働してみたのですが、なぜか一瞬でシャドウバンをくらいました。

いみわからん。


ということで、今回はボットアカウントを作るときに注意してほしいことを紹介します。

1.電話番号は必ず用意しておく


これは、ボットの性質上の問題です。

ボットは、ふつうのアカウントよりもツイートする回数が多いです。

そのため、ツイッター運営側にスパムと認識される可能性が非常にたかいです。

アカウントロックをしてくるはずなので、電話番号を用意しておきましょう。

必ず携帯の番号で登録しましょう。

2.定期的に様子をみる

はい。

ぼっとというものは、常に異常がつきものです。

止まっていたり、挙動がおかしかったり...

さらに、フォローもたくさん来ます。

そのため、一週間に1回は様子をみてあげましょう。

3.あまり動かしすぎない

多くのボット作成サイトは、初期設定ではかなり多く動くようになっているはずです。

そのため、アカウント凍結やロックをくらいやすくなります。

設定で少し減らしてあげましょう。

まとめ

ボットを作って、動かすのはとても楽しいですが、その分大変なこともあります。

ほかにも注意したほうがいいことはありますが、今回はこの3つを紹介しました。

最後に、私が使っていたボット作成サイトを紹介して終わりたいと思います。


botbird.net


それでは。